australiaskyのブログ

オーストラリア生活+実践しているお得情報α

マイレージプログラムに入会する理由

日本航空メルボルンから成田へ就航して以来、飛行機に乗る際はJALのマイルをため、オーストラリアでの普段の生活ではカンタスポイントを貯めています。

 

日系航空会社がメルボルンに就航する前は、日本に帰国する際に乗る航空会社のマイレージプログラムに入会していました。どの航空会社も1回往復すれば、国内線1回分、または1万円ほどの品物や商品券に交換できるイメージで使っていました

 

今では、飛行機に乗る際はOne worldの航空会社にしてJALマイルとカンタスポイントを貯めるようにしています。

 

オーストラリア在住ならカンタスポイントがたまるサービスが多くあります。私は特別お金持ちではなく平民です。必要最低限の支出がありました。

過去1年間で必要最低限の支出で貯まったカンタスポイントは約76000ポイントでした。このポイントを使って、日本航空の国内線の特典航空券に交換した場合、羽田新千歳間なら片道約10000ポイント、羽田沖縄なら片道約14000ポイントで交換出来ちゃいます。ジェットスターならもっと低いポイントで交換出来てしまいます。

 

ということで、日本帰国時の国内線特典航空券のためにカンタスポイントを貯めています。ポイントは特典航空券以外にもホテル予約、品物にかえれたりしますがやはり航空券に交換するのが割がいいです。

 

次回はどうやってポイントを貯めているか綴ってみます。